プリントする

お知らせ一斉配信/資料室/園内連絡の使い分けは?
[機能・操作について][園内連絡][お知らせ一斉配信][資料室]

各機能の違いについて、下記をご参照ください。

◆お知らせ一斉配信

・保護者に連絡や添付ファイルを送信する機能です。
・配信先を施設全体・クラス・園児/児童毎を選択できます。
※保護者宛に配信したお知らせを職員にも配信したい場合はこちらをご参照ください。
※添付ファイルを配信したい場合はこちらをご参照ください。

◆資料室

・保護者が資料(インフルエンザなどの登園許可書など)を表示/ダウンロードすることができます。
※資料室に添付しても通知や保護者アプリのタイムラインに表示されません。

◆園内連絡

・職員同士で連絡を送信/共有する機能です。
※職員へ個別に送信することは現状できかねます。

 

◆「お知らせ一斉配信」と「資料室」の大きな違い

お知らせ一斉配信と資料室の大きな違いは保護者アプリでの閲覧の仕方です。

表示箇所

お知らせ一斉配信:保護者アプリのTOPページにタイムラインとして表示します。
資料室:保護者アプリのその他>資料室に表示します。

通知の有無

お知らせ一斉配信:通知あり
資料室:通知なし

 

※なお、明確に「このように使ってください。」というような使い分けに関しては弊社側からご案内はさせていただいておりません。

お知らせはタイムライン(SNSのような感じ)での表示なので目に付きやすいですが、他の通知が多いと埋もれがちです。

資料室は通知はないものの、資料室内にはそれ以外の表示はなされないので、埋もれにくいです。
(他園様では感染症などの登園許可証や園のしおりなど通年でみていただきたいものを保存しているケースが多いです。)