保育園システム「コドモン」

コドモンを最大45日間、無料でご試用いただけます。
お持ちのメールアドレスを入力し「次へ」をクリックすると、 登録ご案内のURLが記載されたメールを3分以内にお送りいたします。
2018-10-01
献立管理有償版リリースについて

平素はコドモンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、献立作成、栄養価の目標値管理、アレルギー食対応、帳表出力を兼ね備えた献立管理機能をリリースいたします。
また同時に、食事チェック機能につきましても、見た目と使い勝手を改善しています。


■献立管理機能について
保育園で給食の献立を作成する栄養士・管理栄養士さま向けに、日頃の献立作成や栄養価計算における煩雑な作業をコドモンが代行し、作業時間を短縮することで、子どもたちの食と栄養に向き合える時間などを増やすことを目的として開発した機能群です。

献立管理の機能群

  • 献立作成機能
  • 目標値管理
  • アレルギー対応
  • 帳表出力
  • レシピ管理

【献立作成機能】
それぞれの年齢・月齢ごとに区分けされた献立を、一覧形式で見やすく作成することができ、いままで以上に献立の管理がかんたんになります。

・献立の作成画面

また、食材と分量を入力するだけで、コドモンに入っている食材情報から栄養価の自動計算も行い、いままで都度計算していた作業時間を短縮できます。
(コドモンにあらかじめ登録されている食材は、文部科学省「五訂日本食品標準成分表」に準拠しています。)

 

※従来のβ版給食管理のように、献立のメニュー名のみ入力いただくだけでも、いままでと同等の使い方ができます。

【栄養価の目標値管理】
栄養価・食品群などの献立作成に必要な目標値を設定し、目標値に沿っているかどうかをひと目で確認することができるようになり、いままでいろいろな資料を照らし合わせて確認していたわずらわしさがなくなります。

・栄養価の目標値と、献立の栄養価の比較画面

      

さらに園児の人数・体重情報から、目標値の目安を自動計算することも可能です。
(※厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2015年版)準拠)

 

【アレルギー食対応】

コドモンに登録されている園児のアレルギー情報と連携し、アレルギー食材が含まれている献立を作成した場合にはコドモンが代替食が必要なことを教えてくれます。それに合わせて園児ごとに代替食を作成することが可能です。

【帳表出力】
献立作成や給食に必要な各種帳表を出力できます。

  • 家庭向け献立表
  • 発注書
  • 調理指示書

(今後も随時拡充予定です。)

【今後予定している機能・サービスについて】

1.レシピ配信

ーーコドモンからレシピを配信する機能の公開を、近々予定しております。(公開日が決まりしだい、改めてお知らせいたします。)

2.献立管理の随時機能アップデート

ーー給食日誌・検食簿等の帳表機能の充実 など

3.保護者向け機能の追加

ーー保護者アプリへの献立表の配信 など

 

【お申込みについて】
本機能は公開に伴い有償オプションとなります。
申込希望の場合は10月9日(火)までに当社または担当窓口までご連絡ください。

只今お申込みいただきますと、10月末までは無料でご試用いただけます。
(11月より月額料金の課金を開始します。)

10月10日(水)以降、β版の給食管理機能は利用できなくなります。
すでに給食管理で入力されているデータも参照ができなくなりますのでご注意ください。
※食事チェックに反映されている10月9日(火)以前のデータは引き続き参照できます。
※献立管理有償版にお申込みの場合は、β版の給食管理で登録したデータは引継ぎご利用いただけます。

【ご利用料金】
月額:5,000円


■食事チェックリニューアルについて

更なる使い勝手の向上を図るべく、ご利用者さまのお声を反映してレイアウトの全面的な刷新を行いました。
あわせて、特にお声の大きかった、食事チェックの内容を連絡帳に引用する際に、食べた量の記録を「半分、ほとんど」などの文章表記で設定できる機能も実装いたしました。

【レイアウトの全面的な変更】

直感的に入力できるレイアウトに、全面的に刷新いたします。

加えて、タブレットでも入力しやすいレイアウトになっています。

【食べた量を「半分、ほとんど」などの文章表記で記録できる機能】

従来、園児の食事チェック量を記録し、連絡帳に引用した場合、「25%,75%」等の%での表記が記載されておりました。

この度、連絡帳に引用した際に「数口、ほとんど」等のより保護者様にわかりやすい表記で記録できるように変更になります。

「数口、ほとんど」等の表記については、設定からご自由に変更することができます。

※設定は「設定>献立レシピ管理」の「食事チェックの設定」より確認・変更して頂けます。

※献立管理機能のリリースに伴い、設定画面の「設定>給食管理」の名称が「設定>献立レシピ管理」に変更になっています。

 


【公開日時】

2018/10/10(水)予定

献立管理・食事チェックともに同日のリリースを予定しております。

【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

mail inquiry_codmon@spine-lab.co.jp

TEL050-3184-1989(平日 9:00~19:00)

また、献立管理機能につきましては、度重なるリリース延期によりお客さまにご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後も引き続きコドモンは利用者の皆様の業務負担を軽減できるように随時機能追加、改善をしてまいります。何卒今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

今すぐ無料で試用する

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~19:00