保育園システム「コドモン」

コドモンを最大45日間、無料でご試用いただけます。
お持ちのメールアドレスを入力し「次へ」をクリックすると、 登録ご案内のURLが記載されたメールを3分以内にお送りいたします。
2018-11-14
病欠の連絡をする際に選択できる項目が追加されました

いつも保育園向けICTシステム・コドモンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、保護者マイページから病欠の連絡をする際に選択できる項目が追加されました。
具体的には、感染症だけでなく、”発熱”、”下痢・腹痛”などの病状を選択できるようになりました。
また、感染症として選択できる項目も追加されました。



これにより、

・「風邪などで病欠の連絡をする際に、病状を選択肢から選べるので、細かく入力する量が減らせる」
・「感染症の連絡をする際に、今まで手動で入力していたものも選択肢から選べるので、迷わずに申請できる」

といったように、病欠の際の連絡や確認がより便利にできるようになります。


【操作方法 - 保護者の方が欠席の連絡をされる場合】

1.) アプリ版コドモンにログインし、左上の「連絡」から「園への連絡」画面に遷移し、「遅刻/欠席」タブをタップします

2.) 「病状・感染症の報告」をタップします

 

3.) 連絡したい病状・感染症を選択した後、「戻る」をタップします

 

4.) 選択した病状・感染症を確認し、詳細を入力し、「申請する」をタップして、園への連絡を完了します

 

【操作方法 - 職員の方が欠席連絡を確認される場合】

1.) 「コドモン管理画面」 にログインし、「デイリーボード」 に遷移します

2.) 画面右側に表示されている「保護者からの連絡」より、連絡内容を確認し、承認します
※ 「コドモン管理画面 > 保護者からの連絡」 より承認することも可能です

 

3.) 画面下部の欠席情報から承認した連絡の内容を確認することができます
※ 感染症の連絡を承認した場合は画面上に「感染症アラート」が表示されますが、病状については感染症としてはカウントされません。
そのため、感染症以外の風邪などによる欠席連絡の際に、病状だけを選択していた場合は、「感染症アラート」には含まれません。

 

4.) 欠席情報をクリックすることで連絡の詳細を確認・編集することも可能です

 

【追加された感染症について】

「保育所における感染症対策ガイドライン」などを参考に以下のように項目を追加しました

・「インフルエンザ」を「インフルエンザA型」「インフルエンザB型」「インフルエンザC型」に分割
・第二種の感染症の中から不足していたものを追加(「侵襲性髄膜炎菌感染症」など)
・第三種およびその他の感染症の中から不足していたものを追加(「(単純)ヘルペス」「帯状疱疹」など)

 

【注意点】

スマートフォンアプリ版のコドモンから本機能を利用する場合はアプリの更新が必要となります。
更新前の状態では、病欠の連絡の際に病状を選択することができません
(感染症として選択できる項目は追加されます)

 

【公開日時】

2018年11月16日(金)予定

 

【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

mail inquiry_codmon@spine-lab.co.jp

TEL050-3184-1989(平日 9:00~19:00)

今後も引き続きコドモンは利用者の皆様の業務負担を軽減できるように随時機能追加、改善をしてまいります。何卒今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

今すぐ無料で試用する

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~19:00