保育園システム「コドモン」

コドモンを最大45日間、無料でご試用いただけます。
お持ちのメールアドレスを入力し「次へ」をクリックすると、 登録ご案内のURLが記載されたメールを3分以内にお送りいたします。
2018-11-30
「出席簿出力」に関する機能追加(全クラス分一括出力他)

いつも保育園向けICTシステム・コドモンをご利用いただき、誠にありがとうございます。

この度、登降園管理から出力できる出席簿に以下の機能が追加されました。

1.) 出力できるパターンとして、1シートに全員分を表示する「出席簿(今月分・全体)」の追加
2.) 「総日数」「開所日数」などの日数が出力可能に(タグ追加)
3.) 出欠を表す○×の表示に園の休日の状態を反映する

これにより、

・「園児の数が多くなく、各クラスも数人程度なので、全員分の出欠状況が1シートにまとまっている方が確認しやすい」
・「出席簿を出力した後に園を開けていた日数を手動で入力しなくてもよくなる」
・「休日を含む欠席連絡があると、園を閉めていた日でも☓が出てしまうので、手動で消したりしていたが、消さなくてもよくなる」

といったように、出席簿の利用がより便利にできるようになります。

 

1.) 【「出席簿(今月分・全体)」の追加】

1-1.) 設定 > 登降園・出退勤 から今回追加された、「出席簿(月次・全体)」のテンプレートファイルの設定を行います。
※初期設定のままご利用いただくことも可能です


1-2.) 登降園管理 から今回追加された、「出席簿(今月分・全体)」のダウンロードを行います。



1-3.) クラス別でなく、ひとつのシートに対象園児全員が表示された出席簿が出力されます

 

2.) 【「総日数」「開所日数」などの日数を出力するタグの追加】

テンプレートファイルに利用可能なタグとして、以下のものが追加されています。

{day_count_month_all}《総日数》その月の合計日数
{day_count_month_open}《開所日数》総日数から土日保育の有無や休日設定された日を引いた日数。※
{day_count_month_open_except_sat}《開所日数(土曜除く)》開所日数に含まれる土曜の日数を引いたもの
{day_count_month_open_except_sun}《開所日数(日曜除く)》開所日数に含まれる日曜の日数を引いたもの
{day_count_month_open_weekday}《開所日数(平日のみ)》 開所日数に含まれる土日の日数を引いたもの。


※土日保育の有無:「設定 > 園の基本情報」 から設定します。こちらにチェックが入っている場合は、その曜日は休日ではないと判断しています。

※休日設定:「行事予定」 の機能で「種別:休日」と設定されている日は休日だと判断しています。休日の「対象」が特定のクラスに対して設定されている場合は、園自体は開所していると判断し、休日扱いにはなりません。

 

3.) 【出欠を表す○×の表示に園の休日の状態を反映する】

保護者様からの連絡として病欠連絡が行われた場合、休む期間を選択することが可能です。
その際、1週間休むなどの選択をすると、欠席期間として園の休日である土日などをまたぐ場合があります。

今までは、この状態で出席簿を出力すると、園の休日である土日でも欠席を表す「×」などが表示されていました。
また、欠席日数としてもカウントされるため、実態と異なってしまう場合がありました。

今回の機能追加により、「土日保育の有無」、「行事予定」での「種別:休日」の設定を参照し、休日であれば出席や欠席であっても、出席簿出力文字を表示しないようになります。

 

【公開日時】

2018年11月30日(金)予定

 

【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

mail inquiry_codmon@spine-lab.co.jp

TEL050-3184-1989(平日 9:00~19:00)

今後も引き続きコドモンは利用者の皆様の業務負担を軽減できるように随時機能追加、改善をしてまいります。何卒今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

今すぐ無料で試用する

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~19:00