保育園システム「コドモン」

2017-09-13
「食事チェック」「給食管理(ベータ版)」のリリース

いつも保育園向けICTシステム・コドモンをご利用いただき、誠にありがとうございます。


この度、コドモンに新しい機能として「食事チェック」機能と「給食管理」機能を追加させて頂きます。

食事チェックはデイリーボードから、給食の食べた量を記録できるようになり、また記録内容を連絡帳に同期する事ができます。

給食管理はコドモンのトップページより「給食管理」のアイコンをクリックしていただけることでご利用できます。


■食事チェック機能について

日々の食事チェックがコドモン内で行える機能です。
今までコドモンでは保育士の皆さまが連絡帳に記載する食事チェック内容は全て手入力の状態でしたが、
この度デイリーボードに食事チェック画面を追加しました。
こちらの画面を利用していただくことで下記のような事が実現いたします。

   ○ 画面上に表示されている各園児に対しその日の昼食の献立内容を一括入力ができ、園児毎に都度都度同じ内容を入力する必要が無くなります。

   ○ 「全完食」ボタン1つで各献立に完食の記録をつけることができます。もちろん各献立毎にどの程度食べたか、おかわりをしたかの記録がつけられるようになります。

   ○ 各園児毎に献立内容を編集することも可能ですので、アレルギー児童に対する代替食、除去食の内容変更もできます。

   ○ 追加で保護者様に伝えたい内容がある場合も記録可能です。

   ○ もちろんこちらで記録した内容は従来の連絡帳機能と同期をいたします。

   ○ 上記については設定の必要がなく、すぐに利用できます。さらに少し設定を追加していただくことで昼食に加え、「おやつ」、「夕食」、「ミルク」の記録もできるようなります。


今後は月間の食数チェックの帳票出力や画像添付(本日の給食のサンプル画像)などの機能を随時拡充予定であります。

またこの食事チェック機能は後述の「給食管理」機能と連動することでさらに入力作業が削減できるようになります。




■給食管理機能(ベータ版)について

  ※ こちらは初めにベータ版としてリリースします。
ベータ版でのリリースの間は無料でご利用いただけますが、正式リリースの際には有料オプションになる予定です。
正式なリリース日につきましては決定次第、改めてご案内いたします。


  給食管理機能とは、主に給食の献立を考える管理栄養士様(調理師様)向けのサービスとして開発された機能です。

  こちらでは毎日の給食献立を登録することができ、こちらで登録された内容が前述の食事チェックと連動し、また保育園での食事関連の業務も全てコドモンで完結できるようになることを目的に開発を進めています。


   ○ 保育園の給食の献立の内容をその日ごとに登録することができます。献立の内容も「幼児食」、「離乳食(完了期)」、「離乳食(後期)」など複数の献立も作成することが可能です。

   ○ 登録された献立メニューは上記の食事チェック画面で設定内容に応じ、園児を自動的に配分します。

   ○ 園児台帳に登録されている、登園予定曜日、生年月日、クラス情報、登園情報などをもとに、その日登園する予定である園児の人数、当日実際に登園している園児の人数、欠席している人数がクラス毎に正確にわかるようになり、この情報をもとにより正確な食数計画が立てられるようになります。

   ○ もちろんアレルギー情報も同画面から確認可能です。

   ○ 給食に関する保護者への連絡はこちらでも登録可能ですので、保護者様へ一括で連絡したい内容などはこちらに入力していただけると、各園児の連絡帳に逐一入力する手間が無くなります。


  今後は献立内容のインポート機能や献立のコピー&繰り返し登録機能など登録作業がどんどん楽になる機能に加え、レシピ管理機能や栄養管理機能、保護者に配布する献立表や監査用の帳票出力などの機能が追加予定でいます。





[給食管理と食事チェックが連動]

 給食管理機能をご利用していただくことで、保育士さんの日々の食事チェック作業がさらに楽になります。


  ○ 給食管理で登録された献立内容は自動的に食事チェック画面に連動しますので、保育士の皆様が毎日、献立内容を入力する作業が無くなります。保育士の皆様はどの程度食べたかの記録をするだけで、食事チェック業務が完結するようになります。

   ○ 食事チェックの代替食入力時には他の献立のコピーができるようなります。この機能を利用することで、例えば、離乳食完了期だけど、まだ離乳食後期の給食を食べさせているといった場合でもボタン一つで献立内容を変更することができます。

(詳しくはオンラインマニュアルをご覧ください)



今回機能追加される「食事チェック」、「給食管理」機能について、

    「今後、このような機能があると助かる」

 「食事に対して、このような情報を管理できるようにしたい」

といったお客様のお声・ご要望がございましたら、是非下記メール宛てにお寄せ下さい。

可能な限りご要望に添えるよう今後の機能拡充の際に検討させていただきます。



【実施日時】

2017/9/15(金)夕方予定


【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

mail  inquiry_codmon@spine-lab.co.jp

TEL  03-6459-4318 (平日 9:00~20:00)

お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

保育園・幼稚園・認定こども園対応

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~20:00