保育園システム「コドモン」

2018-02-13
「連絡帳製本サービス」のリリースのご案内 ※無料サンプル進呈中

平素は「コドモン」をご利用いただき、誠に有難うございます。


この度、多くの園の職員の皆様並びに保護者の皆様からご要望をいただいておりました「連絡帳製本サービス」を2018年3月1日よりサービス開始いたします。

これにより、コドモンを利用していただいてる園様ならではの新しいサービスを保護者様に提供できるようになります。


・「連絡帳製本サービス」とは

日々、コドモンを利用していただいている「連絡帳」に記載していただいている内容をそのままに世界で一冊の特別な「オリジナル連絡帳」として保護者様が製本発注いただけるサービスです。保護者様は「(1)表紙の画像と色の指定」、「(2)タイトルを入力」、「(3)ページ数と印刷開始日付を指定」のこの3ステップを行うだけで、あとはコドモンが自動的に製本データを作成いたします。もちろん購入前に製本内容のご確認もできます。




【実物サンプルを無償で進呈いたします】

実際に製本された連絡帳のサンプルをお手にとって見てみませんか?
下記お問い合わせ先よりご連絡いただくことで実際の製本された連絡帳のサンプルを園様にお届けいたします。
ぜひお手にとってご確認ください。

mail  inquiry_codmon@spine-lab.co.jp
TEL  03-6459-4318 (平日 9:00~20:00)




・販売の開始方法

販売を開始するためには、コドモン管理画面より「設定 > ブック販売」より各種設定を行なったあと、製本販売を「販売中」にしていただくことで、PC版保護者マイページ及び保護者マイページアプリより保護者様が購入できます。設定を行うのは「(1)販売種別と価格」、「(2)印刷可能開始日」の2つになります。
※「ブック販売」メニューは3月1日以降表示されるようになります。


(1)販売種別と価格

保護者様が購入できるページの種類と販売金額を設定します。販売するページ数にチェックを入れ、販売金額を決定してください。


(2)印刷可能開始日

設定した開始日より、保護者様は連絡帳を作成できます。園様で連絡帳製本として提供できる日にちを決定してください。


(1)、(2)を設定した後、連絡帳の製本販売を「停止中」から「販売中」に変更してください。




・保護者様のお支払い方法・送料・配送について

[お支払い方法について]

クレジットカード、銀行振込、コンビニ決済、及び口座振替にて承っております。

保護者マイページのカートから決済画面に進む中で、連絡帳のお届け先のご指定と共にお支払い方法を選択頂きます。

なお、銀行振込・口座振替は「コンビニ決済」を選択頂いた上でご指定頂けます。

※クレジットカードはVISA、MASTER、AMEX、DINERS、JCBに対応しております。

※コンビニ決済のの場合には保護者様に手数料は350円(税込)/月。その他の決済方法についての決済手数料は何れも無料でご利用いただけます。


[発送方法・送料について]

1御発注毎にクロネコDM便150円もしくは、レターパックプラス600円頂戴しております。 

※ヤマト運輸のクロネコDM便(ポスト投函)もしく日本郵便のレターパックプラス(対面でお届け)の選択が可能です。破損時、紛失時の補償はございません。


[配送について]

毎日深夜をご注文の締め日とさせて頂き、そこから3~5日後のお届けとなります。

(キャンセルを行う場合には、購入日当日中に行ってください。以降製本作業に入るためキャンセルを行うことはできません。)



・連絡帳製本サービス開始に伴う変更点について

連絡帳製本サービス開始に伴い、同じく2018年3月1日から下記の変更が発生いたします。予めご了承ください。


(1)販売・注文状況画面が移動します

今まで「写真販売」の一機能であった「販売・注文状況画面」が移動し、コドモン管理画面のトップページに移動いたします。

「写真販売」とは別にアクセスセキュリティ機能を設けましたので、必要に応じて「設定 > 職員管理」よりアクセス権限の変更を行ってください。


(2)保護者マイページのPDFダウンロードの機能のレイアウトが変更します

PC版の保護者マイページの画面にてダウンロードできていた連絡帳PDFのレイアウトを上記の連絡帳製本時と同じレイアウトに変更いたします。

従来の形式でもダウンロード可能ですがアクセス方法が変更になりますのでご注意ください。

またコドモン管理画面の連絡帳入力画面から確認できるPDFプレビュー機能につきましても同様にレイアウトが変更になります。



・販売開始にあたってのご注意点

連絡帳を製本するにあたり下記制約が発生いたします。予めご了承ください。


(1)保護者の方と園の職員の方が入力した内容が連絡帳として作成されます。入力した内容が長く枠内に収まりきらない場合には文章の途中で切れる場合があります。

(2)作成するページ数に対し、印刷する日数が足りない場合は残りのページは空欄で印刷されます。



【お問い合わせ先】

本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。

mail  inquiry_codmon@spine-lab.co.jp

TEL  03-6459-4318 (平日 9:00~20:00)



お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

保育園・幼稚園・認定こども園対応

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~20:00