保育園システム「コドモン」

コドモンを最大45日間、無料でご試用いただけます。
お持ちのメールアドレスを入力し「次へ」をクリックすると、 登録ご案内のURLが記載されたメールを3分以内にお送りいたします。
2018-03-22
給食管理(正式・有料版)のリリースの予定について

いつも保育園向けICTシステム・コドモンをご利用いただき、誠にありがとうございます。


現在ベータ版で提供しております給食管理につきまして、正式版のリリースの予定についてご案内させていただきます。


給食管理につきまして、正式版の提供に合わせて「献立管理」と名称を新たにし、有料のオプションとして今年5月にリリースを予定しております。

皆様からいただいたお声を吸収し、大幅に機能を追加してのリリースとなります。


※ 食事チェックにつきましては、献立管理リリース後も基本料金内の機能としてご利用していただけます。

※ 食事チェック・給食管理につきまして、いままでご入力頂いたデータも引き続きご利用いただけます。



■献立管理について


献立管理は、主に給食の献立を考える栄養士様向けのサービスとして開発しております。

こちらでは、毎月の献立を立てることができ、栄養価計算、発注業務を行うことができます。将来的には、栄養士が携わる業務全て(検収・納品業務など)の業務もコドモン上で行える予定です。


○ 給与栄養の目標量について、コドモン上の園児情報から自動計算することができ、別システムへ転記する手間がなくなります。

○ 献立の内容も「幼児食」「離乳食(5〜6か月)」「離乳食(7〜8か月)」など複数の献立の作成が可能です。

○ 献立から栄養価の自動計算を行うことができます(日本人の食事摂取基準(2015年版)・日本食品標準成分表2015年版(七訂)対応)。また制度改訂毎に自動反映されます。

○ 園児台帳に登録されている、登園予定曜日、生年月日、クラス情報、登園情報などをもとに、その日登園する予定である園児の人数、当日実際に登園している園児の人数、欠席している人数がクラス毎に正確にわかるようになり、この情報をもとにより正確な食数計画が立てられるようになります。

○ 園児台帳で管理しているアレルギーの情報と、献立の食材とを自動で照合し、対応が必要な献立をチェックすることが可能です。除去食・代替食などアレルギー対応の献立も作成することができます。

○ 調理指示書や家庭向け献立表などの帳票印刷が可能です。Excel形式の献立表からの献立のインポートも行うことができ、入力の手間を省きます。

○ もちろん、ベータ版でご利用いただいた、献立内容の食事チェックへの連携、給食写真や保護者への連絡機能につきましても引き続きご利用いただけます。



■今後追加を予定している機能(一部)


○ 給食日誌・検食簿の作成機能

○ グループ園さまの献立をボタンひとつで全園にコピー・配布する機能

○ 検収や納品管理、在庫管理などの連携機能

そのほか、食事チェックのデータと連携した人気給食のおすすめ機能や食材のかたよりのチェックなどを予定しております。


※ 画面は開発中のものです。







【リリース日時】


2018年5月 予定


※また時期が近くなりましたら改めてお知らせをいたします。


【利用料金】


5,000円/月


【お問い合わせ先】


本件に関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。


mail  inquiry_codmon@spine-lab.co.jp


TEL  03-6459-4318 (平日 9:00~20:00)




お問合せ・資料請求はこちら

初期費用0円、月々わずか5,000円~

資料請求や訪問でのご説明は随時受付中

今すぐ無料で試用する

お電話でお問い合わせは

0120-355-989まで

平日9:00~19:00